PTAを退会したくなったときに読んでみるブログ

PTA退会届提出までの道のりと、その後。

初めてのPTA委員決めで驚いた、3つのこと。

f:id:kashiwa_mi:20181015215422j:plain

年度初めに必ず行われるPTAの委員決め。学年の全体会や、保護者会の終了後に行われることがほとんどだと思いますが、今回は、その初めてのPTA委員決めで驚いた、3つのことについて、書いていきたいと思います。

 

PTAの委員決めの出欠届がどこにもない

欠席したくても、欠席させない仕様なのか、なんなのか。うちの学校には、PTAの委員決めに、出欠届がありません。委員決めのお知らせのお手紙はあるのですが、そのどこにも、出欠届が付いていないのです。 

ちなみに、委任状なら付いています。委任状ならば。

たぶん、その委任状を出すことによって、欠席届の代わりとしているのでしょうけど。なんだか嫌じゃありませんか?? 欠席届もないのに、いきなり委任状って。

だって、その委任状に書いてあることって、何だか怖いことばかりで……。 

例えば……、決まらない委員がある場合に、事前の打ち合わせなしに、その委員に決定することがある。だとか。事前の打ち合わせなしに、その委員に決定した場合でも、それを取り消すことはできない。だとか。 

えっとなんか、これって普通に、強迫……??? って思いません??? 

ちなみに、同日に行われる保護者会の出欠届もありません。2回目以降の保護者会には、ちゃんと出欠届があるのに、なぜか1回目の保護者会には出欠届ってないんですよね……。やっぱりこれって、PTAの委員決めと何か関係があるんですかね?? 

PTAの委員決めに連れて来れるのは、乳幼児まで

PTAの委員決めに連れて来れるのは、乳幼児までです。つまり、その小学校に通っている子どもたちは、PTAの委員決めが終わるまでは、家に一人でお留守番です。小1も例外なく、家に一人でお留守番です。学校の校庭や教室や図書館は一切開放されておらず、皆一様に、帰宅させられます。 

これは、本当に、すごく驚きました……というか、困りました。

小1のうちの子、恥ずかしながら、まだ一人でお留守番ができませんでした。義実家は近所なのですが、普段は姑舅共に働いているので、預けられないのです。 

あまりに困り過ぎたので、担任の先生に聞いたら、「PTAの委員決めの最中は、子どもたちに目が行き届かず、事故の原因となるので、全学年帰宅させることになっております」と言われました。

この返事を聞いて、私は思いました。「家に一人でお留守番させている間だって、子どもに目が行き届かなくて、事故の原因になるのでは?」と……。喉まで出かかりましたが、何とか飲み込みました。

先生のおっしゃりたいことって、つまりは、事故の「責任」の拠り所を学校にしたくないだけですよね??? 家に一人でお留守番していて、事故が起こる分には、学校には何の責任もないですからね。 

ちなみに先生曰く、親たちがPTAの委員決めをしている最中、多くの子どもたちは、近くの公園か児童館か図書館にでも行っているそうです。

児童館や図書館はともかく、公園って……。PTAの委員決めが終わるのって、だいたい17時過ぎなのですが。そんな時間まで、公園……?? なんか、今のご時世、小1だけで、17時過ぎまで公園で遊ぶのは、危険なような。

先生がお忙しいのは承知しておりますが、学校の校庭でいいので、開放してくださるととても助かります。 

低学年の委員決めは早く決まると聞いていたのに……

どこの情報か定かではありませんが、低学年の委員決めは早く終わると聞いたことはありませんか?? ところが、決まるのに、かるーく1時間~1時間半ほど掛かりました。PTAの委員決めは、15時から始まる保護者会の後に行われるので、終わったのは17時過ぎでした。 

確かに、すぐに決まった委員もありましたし、なんと、じゃんけんで勝ち取らなければならないような、人気の委員もありました。ここらへんは、さすが低学年、といったところでしょうか。

ですが、決まらない委員は、一向に決まりません。

事前にやりたい委員を記入するように、紙が配られていました。ですが、全く決まらないのです。 

司会進行役の方の「誰かいませんか?」という声が、何度も、しーんとした教室に響きました。

で、あまりの決まらなさに、教室はざわめいてきました。「××委員は誰もやりたくないよねー」「大変そうだしね」「やる?」「えー、私はちょっと遠慮したい……」「大変そうでも、誰かしらは〇付けてると思ったのにね」「残念だわー」こんな声がそこらから聞こえてきました。 

そうです。つまりは、皆さん確かに事前の指示通り、それぞれ好きな委員に〇を付けたのかもしれませんが、人気のない委員には、誰も〇は付けません。低学年だからといって、人気・不人気の委員は全学年通して、変わりません。

最後は心優しい方が、不人気な委員に立候補してくださいましたが、気付けば、終了が17時を回っていました。 

それとも、この17時という時間は、早い方なのでしょうか。高学年になると、18時を過ぎる、とか……????? 恐ろしくて考えたくありません。晩ご飯は一体いつ作るのでしょう??? 

まとめ

今回は、私にとって初めてとなった、PTAの委員決めで驚いたことを3つほど挙げさせて頂きました。何かと闇に包まれているPTAの役員決め、驚くこともたくさんです。