PTAを退会したくなったときに読んでみるブログ

PTA退会届提出までの道のりと、その後。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA会長へ言いたいこと「任意の団体なら加入届をください」

入学説明会で、うちの学校のPTA会長は言いました。「PTAは任意の団体です」と。入学式でも、PTA会長は言いました。「PTAは任意の団体です」と。PTA会長は二度も私に、PTAは任意の団体であることを教えてくれたのです。 ですが、蓋を開けてみれば、うちの学校…

PTAに入りたくない!! 入学前にPTAを拒否する方法

あなたのお子様がこれから入学される学校のPTAは、PTAに加入届を出さずとも、入学と同時にPTAに自動的に加入させられてしまう「強制加入」のPTAではありませんか? 入学先のPTAが「強制加入」だと知って、PTAは保護者の義務で、PTAからは決して逃れられない…

PTAに退会届を出す前にやるべきな、たった1つのこと【PTA免除申請】

あなたは今、PTAに退会届を出そうと考えていますか? でも、ちょっと待ってください。あなたがPTAに退会届を出そうと思った理由は何ですか? その理由の如何によっては、PTAに退会届を出さなくても、あなたの望みは叶うかもしれません。 今回は、PTAに退会届…

私がPTA退会でなく【PTA免除】を選んだ3つの理由

突然ですが、私はPTA免除会員です。PTA免除会員というのは、その名の通り、PTAの役員や委員を免除してもらっている会員のことです。 多くの学校がPTAの免除受けるのに、免除規定を定めていると思います。しかし、私はその免除規定には全く当てはまってはいま…

PTAポイント制、3つの疑問【ポイントを貯めないとどうなる?】

PTAのポイント制という言葉を聞いたことがありますか? 一般的に世間で使われる意味でのポイント制とは、皆さんもご存知の通り、何か買い物などしたときに、ポイントがおまけ的に付与される制度のことですよね。 ポイントを貯めると、そのポイント数に応じて…