PTAを退会したくなったときに読んでみるブログ

PTA退会届提出までの道のりと、その後。

PTAに退会届を提出【その①】PTA退会届は華麗にスルー!?

f:id:kashiwa_mi:20181109223213j:plain

PTAは強制労働ではない。やりたい人がやるだけ、ボランティア活動と変わらない。そんな思いを込めて、PTAにPTA退会届を提出しました。
今回は、PTAに退会届を提出した際のPTA会長とのやり取りについて、お話をしたいと思います。長くなりますので、何回かに分けて連載させて頂きます。今回はその①です。

  1. PTAに退会届を提出しました。①
  2. PTAに退会届を提出しました。②
  3. PTAに退会届を提出しました。③
  4. PTAに退会届を提出しました。結果報告 

PTAに退会届を出そうか迷っている方へ。私の場合はこんな感じでした。 

 

今年もやって来た、PTA登録カードの更新

うちの小学校では毎年2月になると、PTA登録カードの更新と称して、この一年間でどんなPTA活動を行ったか、また来年度はどんなPTA活動に携わりたいかについて記入を行います。 

PTA登録カードには何を書くの?

  1. 2月:来年度にやりたいPTA活動(役員・委員等)をPTA登録カードへ記入。
  2. 4月:昨年度の2月に記入したPTA登録カードをもとに、今年度の委員を決定。
  3. 10月~12月:昨年度の2月に記入した登録カードをもとに、来年度の役員を決定。
  4. 一年後の2月:この一年間で、昨年度の2月に記入した、やりたいPTA活動(役員・委員等)に就任していたら〇印、就任しなかったら×印。その他、お手伝いをやっていれば記入。
  5. 来年度にやりたいPTA活動(役員・委員等)をPTA登録カードへ記入。
  6. 以下ループ。 

ちなみに、このPTA登録カードは、新小1の保護者は入学前の2月にはもちろん配布されないので、入学式後の4月に配布後のち一週間後に提出でした。 

PTA登録カードは未記入では提出できない

うちの小学校では、PTA登録カードは未記入では提出できません。正確には、「未提出、または未記入で提出した場合、役員・委員をどの学年でも引き受けていただけるものとします」という制約があるので、とてもとても恐ろしくて、未記入では提出できません。

PTAのこういう強引なところは、本当に大嫌いです。 

PTA退会届とともに、PTA登録カードを未記入で提出した

ですが今回、勇気を振り絞って、PTA登録カードを未記入で提出しました。さすがにただ単に、未記入で提出すると、PTAの方で勝手に役員や委員にされてしまうかもしれないと思ったので、PTA登録カードを未記入で提出するとともに、PTA退会届も同時に提出することにしました。 

PTAに退会届を提出しました

さて、ここからが本番です。PTAに退会届を出してからの、PTA会長とのやり取りを詳細に記していきたいと思います。 

PTA退会届提出後の2週間は、何の音沙汰もなし

結論からいうと、PTA退会届提出後の約2週間は、何の音沙汰もありませんでした。

私は、この何の音沙汰もなく、退会届がちゃんとPTAへ届いたのか、ちゃんと受け取ってもらえたのかわからない状態が嫌だったので、PTA退会届受領書なるものを作って、PTA退会届と一緒に封をしたのですが、やはりというか何というか、あまり意味はなかったようです。またその後も、PTA退会届受領書が使われることは一切ありませんでした。 

PTA退会届受領書って何? という方はこちらです。(たいしたものじゃないです。意味なかったし) 

その後、PTA退会届は無視されたまま、PTA登録カードが不備で返却

PTA退会届を提出してから、およそ2週間が経ったころ、未記入で提出していたPTA登録カードだけが私の元へ返ってきました。返却理由は、来年度にやりたいPTA活動(役員・委員等)が記入されていなく不備である、というものからでした。 

いえいえ、それ不備じゃないんですよ。わざと書いていないだけなんですよ。なぜなら、PTA退会届も一緒に出しましたから。

つまりこれは、PTA退会届はPTAには届いていないってことなのでしょうか。それともPTA退会届はもらったけど、PTAは退会させないよってことなのでしょうか。

私の頭の中は?マークで埋め尽くされます。これだけ、華麗にスルーされると、わけがわかりません。あんなにいろいろ悩んで書いたのに!! さて、どうしましょう。 

もう一度、PTA退会届をPTA会長へ提出

不備の連絡の文書をよく見てみると、PTA会長名義で発信されていることがわかりました。PTA登録カードの不備のチェックを全て、PTA会長だけで行っているとは思いませんが、ここはもう一度PTA会長に、PTA退会届を出すべきでしょうか?? 

私は迷った挙句、PTA会長宛てでもう一度だけPTA退会届を提出してみることにしました。同時に、校長先生にも出そうかと思いましたが、なんだかしつこいような気がしたので、とりあえずはPTA会長にだけです。 

また、PTA登録カードは、前回同様何も記入せずに返却しました。でも、ただ何も書かないで返却すると、また不備で返ってくるか、今度こそ強制的に役員・委員にされてしまうかもしれません。そこで、とりあえず付箋で「PTA退会届提出中」と書いて、返却してみることにしました。 

何かしらの返事がほしい旨を手紙に書いた

さて、もう一度PTA退会届を出すことにしましたが、また前回同様、退会届を無視されると困ります。とりあえず、PTA退会届がPTA会長に届いているのかだけでも知りたいと思いました。

そこで、PTA退会届受領書を使わなくてもいいので、とにかく退会届がPTA会長に届いているのか、どうなのか、何でもいいので返事がほしい旨を手紙に書いて、PTA退会届と一緒に封をすることにしました。

長くなってきたので、次回に続きます