PTAを退会したくなったときに読んでみるブログ

PTA退会届提出までの道のりと、その後。

PTA会長へ言いたいこと「任意の団体なら加入届をください」

f:id:kashiwa_mi:20181226212053j:plain

入学説明会で、うちの学校のPTA会長は言いました。「PTAは任意の団体です」と。入学式でも、PTA会長は言いました。「PTAは任意の団体です」と。PTA会長は二度も私に、PTAは任意の団体であることを教えてくれたのです。

ですが、蓋を開けてみれば、うちの学校のPTAに、PTA加入届は存在しませんでした。

私はそのとき思いました。「任意の団体なら、加入届をください」と。

今回は、PTA会長へ言いたいことを何となく書いてみたいと思います。(何となく書いてみただけで、現実はなかなか言えません……)

その① 任意の団体なら、PTA加入届と退会届をください

PTA会長に一番言いたいことは、冒頭でも少し述べた通り、PTAの加入届と退会届がほしい、ということです。

入学説明会や入学式で、会長自ら「PTAは任意の団体です」と繰り返し言うくらいでしたので、てっきりうちのPTAにはちゃんとPTA加入届があるのかと思いきや、そんなものは一切ありませんでした。残念で残念で、本当に残念でした。

「PTAは任意の団体です」と自らおっしゃるなら、最低限、PTAの加入届と退会届は用意してほしいところです。これでは、どこらへんが任意の団体なのか、全く分かりません。

その② 任意の団体なら、ポイント制度のPTA強制をやめてください

うちのPTAはポイント制度を活用しています。これが本当にやっかいです。やっかいというか、最悪です。

毎年2月に、PTA登録カードなるものに、ポイント制度のノルマに合わせて、自分の次年度のPTA活動予定を記入しなければならないのですが、何も記入しないと、いつでもどの役員・委員でも引き受けられる、という意味になってしまうらしいのです。

登録カードを未提出、または未記入で提出した場合、役員・委員をどの学年でも引き受けていただけるものとします。

PTA登録カード《注意事項》より

こわっ!! PTA会長のおっしゃった「PTAは任意の団体です」とは、一体何のことやら。任意団体の意味、分かってます??? これでは、強制団体と変わりませんよ。PTAのポイント制度のノルマを書かないだけで、PTAの方で強制的にノルマを執行するなんて、うちのPTAは、ブラック企業もびっくりなひどい団体です。

PTAを強制させるポイント制度とノルマ、早く廃止にしてください。

その③ 任意の団体なら、立候補のいないPTA役員・委員は廃止にしてください

人気のないPTA役員や委員を決めるのは、本当に大変です。誰もやりたくないのに、誰かを必ず選出しなければならないなんて、とてもナンセンスです。ナンセンスというか、PTA会長のおっしゃった「PTAは任意の団体です」とは、かなりかけ離れています。先ほどのその②でも述べましたが、これでは、強制団体と同じです。任意団体なんて嘘です。

会長自ら「PTAは任意の団体です」とおっしゃるからには、やはり、PTAの役員や委員を強制してはならないと思います。誰もやりたくないのに、誰かに必ずやらせるのは、強制していること同じです。それは決して任意ではありません。そのへん、PTA会長はどう思っているのでしょうか。

まとめ

今回は、PTA会長へ言いたいことを何となく書いてみました。もっとたくさん言いたいことがあったような気もしますが、集約すると、やはりこの3点に尽きるような気がします。特に、その①のPTA加入届と退会届の整備は早急にお願いしたいところです。