PTAを退会したくなったときに読んでみるブログ

PTA退会届提出までの道のりと、その後。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なくなっても困らなそうなPTA委員は何? 【PTAランキング】

皆さんはPTA委員にどれくらいの種類があるかご存知ですか? 学級代表委員にはじまり、選考委員、広報委員、郊外委員、教養委員、イベント実行委員、ベルマーク委員、図書委員、卒業対策委員……と、実に多種多様です。これだけ多様にあるPTA委員ですから「これ…

違法PTAとは? PTAのここが違法【ブラックPTAの実態】

違法PTAという言葉を耳にしたことはありませんか? 普段、何の疑問も持たずに参加しているあなたの学校のPTAは、実はとんでもない違法PTAなのかもしれません。 今回は、一体何をしたら違法PTAになってしまうのか、違法PTAについて詳しく書いていきたいと思い…

おやじの会とは? おやじの会にモヤッとする3つのこと。

おやじの会って知っていますか? おやじの会といっても、決して、おやじたちの飲み会とかではありません。PTAを母体とする、至極真面目な会ですよ。今回は、おやじの会の、モヤッとする3つのことについて書いていきたいと思います。

PTAをやってよかった思う瞬間【なんてない】【PTAいる?いらない?】

いつもPTAに否定的なことばかり書いている私ですが、今回はPTAに肯定的なことでも書いてみようと思いました。 思いましたが、何も浮かびません。PTAをやってよかったと思った瞬間が、何も思い出せません。何度考えても、私のこれまでの人生で、PTAは必要だと…

PTA退会と子どもへのいじめについて

PTAを退会したら、子どもがいじめられてしまう、という話を聞いたことはありませんか? PTAを退会するのは、あくまでも保護者である親の方であって、子どもには何の関係もないはずですが、どうして子どもがいじめられてしまうという事態になってしまうのでし…

どうして「他人の子どものためなんかに」PTAなんてできるのかな。公開授業のときの話。

PTAをしている人って、どうしてPTAをしているのかな、と、ふとそんなことを考えていました。どうして、こんなに面倒なことに、いちいち首をつっこむのかな、って。 「PTAは子どもたちのために」っていうけれど、私からしたら、「子どもたちのために」の前に…

PTAタダ乗りずるい!! いいえ、ずるくありません。

「PTAのタダ乗り」という言葉を聞いたことがありますか? タダ乗りという言葉を聞くと、電車のキセル乗車(不正乗車)など、あまりいいイメージはないかもしれません。では、PTAに関するタダ乗りとは一体どういうものでしょうか。 今回は、PTAのタダ乗り問題…

【PTA免除その後】PTA免除中なのに、役員互選会の出欠票をもらった!?

先日のことです。いろいろありまして、PTAから役員・委員の免除していただいている私ですが、PTA役員の互選会の出欠票をもらいまいした。……うーんと、これってどういう意味だろう?? 役員やれってことなのだろうか……。 今回は、PTAに免除を申請しているのに…

【自己紹介】PTAと私の、これまでとこれから。

自己紹介を兼ねて、PTAと私の、これまでとこれからについて、書いてみたいと思います。

PTAから逃げたいけれど踏ん切りがつかない方へ、4つのアドバイス

PTAからどうしても逃げたい皆さん、こんにちは。PTA活動を頑張られている方から見ると、言い方が悪いかもしれませんが、私も今現在、PTAから逃げているうちの一人です。 PTAから逃げる方法は、退会や非加入、免除などが考えられますが、私の場合は、「PTA役…

卒業記念品(コサージュ等)をPTA会費から出すのはやめませんか?

大阪府堺市で訴訟が起こされた、PTA非加入家庭の子どもに、卒業記念品(コサージュや紅白饅頭等)を渡さないという問題について聞いたことはありますか? 本来、PTAは加入・非加入に関わらず、全ての子どもたちに平等でなければならない団体です。ですが、PT…