PTAを退会したくなったときに読んでみるブログ

PTA退会届提出までの道のりと、その後。

簡単で楽ちんなPTA委員、BEST 3 !!【PTAランキング】

f:id:kashiwa_mi:20181017234111j:plain

PTA委員という言葉を聞いて、皆さんはどんなことを想像しますか?? 大変そうとか、面倒くさそうとか、そんなことばかりを想像しませんか?? そんな大変で面倒なPTA委員が、簡単で楽ちんにできたらいいと思いませんか?? 

そこで今回は、私が考える簡単で楽ちんなPTA委員ベスト3を、おススメ度第3位から順に第1位まで紹介していきます。

委員活動は大変で面倒だけど、PTAを辞めるのは、なんだかちょっと角が立ちそう……、という方へ。大変で面倒くさいPTAを、なるべく簡単かつ楽な委員でやり過ごしましょう。

 

簡単で楽ちんなPTA委員 第3位(★☆☆) イベント実行委員

まずは第3位からの発表です。第3位にはイベント実行委員を選びました。

皆さんの学校には、夏祭り実行委員とか、餅つき実行委員とかありませんか?? そういった委員をここではまとめて、イベント実行委員とします。 

このイベント実行委員、一見、すごく大変で面倒くさそうなのですが、短期決戦・期間限定委員で、意外と楽ちんなので、今回第3位に選んでみました。 

例えば、夏祭り実行委員を例にして考えてみたいと思います。夏祭りというくらいですから、だいたい7月頃を目安に、夏祭りの準備を進めていきますよね??

ここで思い出してほしいのですが、PTAの委員決めは4月です。4月に決定した後に、夏祭りの準備は開始されますから、夏祭り実行委員の実働期間はたったの3ヶ月ほどです。しかも、夏祭りが終われば、後はちょろっと反省会があるくらいで、年度終わりまで何もすることがありません。

餅つき実行委員なども同様です。 

このように、イベント実行委員は、短期集中型の委員活動となっており、嫌なことはまとめてさっさと済ましてしまいたい方に、おススメの委員となっております。 

ただし、今回説明したように、イベントごとにちゃんと委員が分かれているか、よく確認する必要があります。うっかり、夏祭りと餅つきがまとまっているようなイベント委員ですと、絶対に面倒ですので、その場合は回避した方がいいでしょう。 

簡単で楽ちんなPTA委員 第2位(★★☆) 図書委員

続きまして、第2位の発表です。第2位には、図書委員を選んでみました。 

学校ごとに多少異なるかもしれませんが、図書委員は、学期ごとに子どもたちのために本を選ぶことが仕事で、主な仕事の手順は以下の通りになります。

  1. 子どもに勧めたい本を、市内の図書館から選定
  2. 選定した本が届いたかチェック
  3. チェック後、担当クラスへ貸出
  4. 貸出した本がちゃんと返却されたかチェック
  5. チェック後、市内の図書館へ返却

見ての通り、本の選定が多少面倒かもしれませんが、その後の仕事はそれほど難しくありません。面倒な本の選定も前年の本の選定がわかれば、わりとスムーズに選ぶことができます。  

また、図書委員の仕事の大部分は個人プレーですので、あまり他のお母さんに気兼ねしなくて大丈夫です。特に、他学年のお母さんとは、ほとんど接点はありません。なので、ママ友とのお付き合いが苦手な方にも、おススメです。 

簡単で楽ちんなPTA委員 第1位(★★★) ベルマーク委員

さて今回私が、栄えある第1位に選んだのは、ベルマーク委員です。 

地味で単調で根気がいる。そして何より、「時間の無駄!!」との声がよく上がるベルマーク委員ですが、作業自体に難しいものは何もありません。だいたいの作業は以下の順に行われます。

  1. 集める
  2. 切る
  3. 仕分ける
  4. 集計する
  5. 送る 

ね? 簡単でしょ?? 

また、学校によっては、ベルマークを家に持ち帰って作業することもできるので、仕事をしている方にも、やりやすい委員だと思います。家なら、旦那さんと分けることもできますね。

欲を言えば、ベルマークの切り貼りは、前時代的かつアナログ的な作業なので、QRコードとか使って、もっと楽ちんな委員になればいいですね。 

ただし、先ほども述べましたが、ベルマーク委員は、地味で単調で根気もいるので、そういった作業が嫌いな方はやめておいた方が無難です。また、ベルマークの点数には、かなり小さく書かれた数字もあるので、目の疲れやすい方にもおススメできません。 

簡単で楽ちんなPTA委員 番外編

さて、ここからは番外編です。皆さんが考える、楽ちんなPTA委員って、どんな委員でしょうか。 

これまで3つほど、簡単で楽ちんなPTA委員を挙げてきましたが、結局のところ、PTA委員を一緒にやる仲間によって、その楽ちん具合は異なるのではないでしょうか。 

やる気がある方と一緒のPTA委員は、有意義で無駄な時間も少なく、スムーズに活動を進められます。

一方、無理矢理やらされて、全くやる気のない方と一緒のPTA委員は、ストレスの塊でしかありません。たとえ、その仕事が楽ちんなものであったとしても、やる気のない方と一緒にやれば、それはそれは大変で面倒なものになってしまいます。 

やる気のある方、ない方、どちらの方と一緒に委員活動をすることになるかは、運に任せるしかありません。

ですが、もしやる気があって、かつ気心の知れたママ友からのお誘いがあれば、一緒に委員活動をやってみるのも、一つの手かもしれません。大変で面倒な委員活動が、有意義で楽しい委員活動になるかもしれませんよ。 

最後に

今回は、私の考える楽ちんなPTA委員のベスト3を考えてみました。番外編も合わせまして、PTA委員を選ぶときのお役に立ちましたら幸いです。