PTAを退会したくなったときに読んでみるブログ

PTA退会届提出までの道のりと、その後。

学校公開の受付はPTAの仕事?? 学校公開の受付をドタキャンされた話。

f:id:kashiwa_mi:20181007204649j:plain

学校公開の受付(PTA活動のお手伝いの一つ)を、ドタキャンされたときのお話をします。 

PTAには強制力はなく、ボランティアの一環であることは理解しているのですが、ドタキャンをされるとちょっと迷惑です。

ドタキャンするくらいなら、PTA活動なんて最初からしなきゃいいのに。ボランティアってしたい人がするものでしょ?

まぁでも、うちの小学校のPTAのしおりには、PTAの役員や委員になっていない人は、PTAのお手伝いを必ず1回すること!!と記してあるので、これがそもそも問題ですね。 

この問題は別の機会に記事にするとして、今回は学校公開の受付をドタキャンされたときのお話です。ほぼ愚痴です。 

 

PTA活動をドタキャンされました

PTA活動のお手伝いで、学校公開の受付を任されたときの話です。

本来、その仕事は二人一組で行う業務だったのですが、担当時間が終了するまでの2時間、私はたった一人きりで受付を切り盛りしなければなりませんでした。 

最初の30分は、ちょっと遅刻しているだけかなぁ、と思っていました。さらに30分経った1時間後は、誰もヘルプには来てくれないのかなぁ、と思っていました。そのさらに30分経った1時間半後には、寒いし疲れるし、何だかあほらしくなってきました。 

その日は土曜日であったため、一般の保護者に加え、祖父母と思われる人や、なんだかよく分からない来賓の方も受付を訪れ、そこそこ忙しかったのです。 

受付はただの一般保護者です

いくら受付とはいえ、いきなり「〇年生は今どこにいるの?」と聞かれても、自分の子どものクラスのこと以外、私には分かりません。

「教室に行ったんだけど、誰もいなかったのよ」と言われても、小学校には教室以外にも、図工室やら音楽室やら算数教室やらPC教室やら体育館やら校庭やら、兎に角たくさんの教室があります。そのどれかにいるんじゃないですかね??

祖父母の方々は受付に聞く前に、ご自分の娘や息子さんに確認して下さい。その方がてっとり早いです。 

受付をやっている人はPTA会員ですが、学校のことは何も分からない、ただの平会員で、ただの一般保護者でしかありません。 

受付はただなんとなくそこに立ってるだけです

そもそも受付を任されましたが、受付のマニュアルもなければ、引継ぎもありません。

「〇時にここに来てね」という指示があるだけで、あとはほったらかしなので、とりあえずなんとなくで受付をしているだけなのです。ずさん過ぎ。 

受付のドタキャンはやめてください

ちょっと話がそれましたが、そんなこんなで受付をしている間の2時間は、忙しかったし、もちろん子どもの授業を見に行くことはできないので、なんで私独りだけこんなところに突っ立ってるのか、あほらしくなってしまいました。 

受付のドタキャンはやめてください。特に人の多い土曜日はそこそこ忙しいのでやめてください。

そうでなくても嫌いなPTA活動が、さらに嫌いになります。 

ドタキャンするなら連絡の一つくらいほしいです

うちの小学校では、学校公開の受付はPTAが担当します。

受付を担当する方の名簿や時間帯は、PTAから子ども経由で、2週間くらい前にシフト表が配られます。

2週間前にはシフトが決まるのだから、せめて事前に来られないなら来られないで、連絡の一つくらいしたらどうなんでしょう?

相手の方は隣のクラスの知らない人なので、面識はありませんが、担任の先生を通すなり、PTAを通すなりすれば連絡の取りようはいくらでもあったはずです。

それともPTA役員の方には連絡したのでしょうか?だとしたら、PTA役員の方はなぜ私には何も教えてくれないのでしょうか?

べつに、それくらい教えてくれたっていいじゃないですか。最初から一人だとわかっているのと、二人だと思っていたのに一人にされるのとでは、心の持ちようが違うんですよ。 

というか、そもそも……

何で学校行事の学校公開の受付をPTA会員がやらなきゃならないのでしょうか

私には、なんで受付が事務員とか先生の仕事じゃないのか、わかりません。だって誰からも、何も説明がないから。私もいちいち聞かないけど。

教員の仕事量が多くて大変なことは、ニュースで知ってますけどね。だったら事務員や教員を増やせばよいのでは??? 

学校公開の受付はPTAの仕事なの?

もう、なんだか、そこから疑問になってきました。

自分が小学生の頃は何も気にしないでいましたが、授業参観やら展覧会やら運動会やらって、そもそも受付なんてありましたっけ????

私が気付かなかっただけで、PTAの方が受付をしてくれていたのでしょうか。

運動会に来賓席があって、来賓を対応するのは、PTAだったのは覚えていますが。(母がPTA役員だったので、いつも大変そうだった。というか、なんで来賓って必要なの??? 多くの来賓は開会式だけ見て帰るのに?) 

学校公開の必要性

昨今、世の中が不審者だらけなのは分かりますけど、PTAもとい保護者の力を借りてまで学校公開の受付って必要ですか?

受付するくらいなら、学校公開なんてしなくていいです。ていうか、そもそも学校「公開」ってなんなのよ。授業参観と違うんですか。

受付なんかして、地域一般の身元の知れない不審な方々に、危険を冒してまで学校「公開」して頂かなくて結構なんですけど。 

そもそも学校「公開」がいらない 

なんだか、ちょっと話がそれちゃいましたけど、学校「公開」なんてするから、受付が必要なんじゃないかと思う今日この頃です。もう学校「公開」いらない授業参観でいい